2012年1月7日土曜日

ついった


 一ノ瀬 健太 
[取手洗19]芸術学科による芸大ルネサンスの始まり。これから各学科が動き出す。各学科が連携しだす。オール芸大。東大と芸大もタッグを組む。企業も、地域も一つになる。オール・ジャパン!オール・日本!オール・アジア!オール・ユーラシア!オール・ザ・ワールド!オール・うちゅ~!!!
 一ノ瀬 健太 
[取手洗20]硬直化した組織のなれの果ては、緩やかな死。
 一ノ瀬 健太 
[取手洗17]いつだってアートの最前線は物議を醸してきた!時代の先を行くのがアーティストとしての使命だ。本分だ。冒険なきところに芸術なし!爆発なきところに芸術なし!生命の躍動なきところに芸術なし!
 一ノ瀬 健太 
[取手洗16]展示内容があまりにも過激過ぎる!センセーショナル過ぎる!コントラバーサル過ぎるとして、教授会で審議にかけられることになった。ぜんぜんフツーな内容だと思うのになぁ。わざわざかける必要なんてないっしょ!遅れすぎだろ!芸大よ!
 一ノ瀬 健太 
[取手洗15‘]話をさせて頂いた助手の方の話はとても勉強になった。一つの作品を世に送り出すのには、ものすごい労力がかかる。こちらの要求も最大限には組んでもらってはいるんだろうなあ、とは思った。ただ我を張るだけが策ではない。
 一ノ瀬 健太 
[取手洗15]違和感を感じるのは俺だけらしい。おかしいと思うことは追及すべきなのでは?ノーベル平和賞受賞者が捕ってるっておかしくないか?世界の痛みに鈍感なのはおかしくないか?芸大っておかしくないか?日本のお受験って、就活っておかしくないか?そんなことを気にするおれがおかしいのか?
 一ノ瀬 健太 
[取手洗14]その後に、しかし、もし仮に、数多あるトイレの内の、一つだけ、トイレとしての機能を放棄して、展示の為だけの空間に使うということはあってもいいのでは?と問いかけてみた。トイレ一つ使えない、今の現状に違和感を感じませんか?と、こう尋ねてみた。
 一ノ瀬 健太 
[取手洗13]トイレとしての機能を付与するかは最初から案には出ていた。妥協というと言葉は悪く聞こえるかもしれないが、妥協という名の前進もある。大方、それに合意した。
 一ノ瀬 健太 
[取手洗12]連絡の行き違いで事務室長ではなく先端の助手の方2名と話す。一応、トイレは使ってもいいとのこと。ただし、一階は多くの人の使用が認められるため使えないとのことであった。かつトイレはその機能を有すること、つまり展示会場でもあると共にトイレとしての機能も兼ね備えることが条件
 一ノ瀬 健太 
アートプラザの富永さんに目をつけられる。やっぱり目利きっているんだなぁ。
 一ノ瀬 健太 
[取手お手洗い11]本気のやつの、足をひっぱるな!!!
 一ノ瀬 健太 
[取手お手洗い10]ちなみにお手洗い場を展示スペースに使うわけだが、使う道具は紙とポストイット並みの粘着テープだ。来た時よりも美しくが我がモットーである。お手洗いは、来た時よりも美しくなる。ただそれだけのこと。トイレの神様に感謝されるだけのこと。
 一ノ瀬 健太 
[取手洗9]その際に学長にこのことを伝え、もし万が一展示許可がおりなかった場合には、学長!その際には、おねがいしますね!と伝えたら、わかった!と返事をいただいた。タテマエで藝術は大事だとはだれでも言える。ことばに行動を伴ってこその言行一致、知行合一。学長の漢を見せていただきます。
 一ノ瀬 健太 
[取手お手洗い8]昨日、丸ビルで“ARTって必要?”という鼎談が開かれた。学長、声楽の直野先生、三菱一号館の高橋館長が芸術について話されていた。その話の中で、学長は大学、企業、諸々の組織が連携して、日常生活の中に芸術を、ときめきをとりいれていこうという旨のことをおっしゃっていた。
 一ノ瀬 健太 
[取手お手洗い7]芸大批判は芸大への愛だ!エリートとしてのノーブリス・オブリージュだ!その矜持を持とうぜ!学生も!教員も!事務員も!おまんまの為だけに芸大にいるんじゃないだろ?満足した豚よりも、不満足なソクラテスであろうぜ!
 一ノ瀬 健太 
[取手洗6]ある大学では憲法の表現の自由を教える講義の傍らで、ビラを配っている学生に対して学生がやってきて、許可をとったの?と言い寄ってきて配ることをやめさせた。学生が当局と手を組んで学生を弾圧する。えっ?ここってまだ1930年代なの?世も末だね。まるでファシスト。思考停止学生。
 一ノ瀬 健太 
[取手洗5]これは俺個人だけの問題ではない。芸大全体の、いや、社会そのものが抱えている問題でもある。言っていることと、やっていることが全く真逆であることがえてしてまかり通っている。芸大だろ?知行合一だろ!もう一回プラトンを読んでみろよ!それができないんならプラトンは焚書しちまえ!
 一ノ瀬 健太 
[取手お手洗い4] ストラディバリウスはサラサーテが使うべきだろ。使うべき人間が使うのがもっともなことだろ!主張するに値する人間が主張する!当然だろ!芸大だろ?アリストテレス的な平等であるべきだろ!戦後民主主義的平等は芸大にはいらない。芸の道は厳しいのが当たり前だろ!
 一ノ瀬 健太 
[取手お手洗い使用許可3] 芸大だろ?芸大だろ?芸大は常に空気読んじゃいけない大学だろ?それが存在理由だろ!表現者を育てる大学が、学生の足を引っ張るって、いったいどういうこと?悪しき不平等ほど不平等なものはない。
 一ノ瀬 健太 
[取手お手洗い使用許可2]とりあえず、今日は取手に行って事務室長と直接話をさせてもらう。展示に当ってトイレ一つ、使えないというのは絶対におかしい。なにもすべてのトイレをジャックするというわけではない。ただ数多あるうちの一つを使いたいだけだ。
 一ノ瀬 健太 
[取手お手洗い使用許可1]取手アートパスに出展するにあたって、共用スペースであるお手洗いを展示場所に使いたいと思う。共用スペース許可願を提出したが、基本的にはお手洗いは使用できないということらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿