2012年1月7日土曜日

ついったー


 一ノ瀬 健太 
人間の真の価値は、どれだけ“やせ我慢”できるかで決まる。
 一ノ瀬 健太 
先日買った古本に顔をうずめる。思い切り、鼻で深呼吸をする。あの歴史を髣髴とさせる独特な香りが鼻腔に立ち昇る。嗚呼!これぞ、まさしく学問をするということなのだ!生まれてきて、ほんとうによかった。
 一ノ瀬 健太 
@ 
 ”若いうちは旅をしろ!世界を見て回れ!それが感性を磨く、一番の方法だ!”by山本寛斎。君は今、とても素晴らしい体験をしているんだ。思い出すなぁ。パリ…空港のアナウンスさえ、愛のささやきに聞こえるんだよなぁ…。うんうん、ピアフ、最高!!!
 一ノ瀬 健太 
@ 
 それがグローバル・スタンダードだよ。外に出て、初めてわかるのさ。この国の異常さが。出る杭は打たれるのが、この国の約束ゴト。ルサンチマンの足の引っ張り合い。悲しいけど、コレ、ニッポンなのよね~!
 一ノ瀬 健太 
[受験7´´](訳)今、楽しんで、今、笑おうよ!明日のことはわからない。だから、さあ、キスしておくれ。甘く、何度も。若い時は永くはないんだからさ。William Shakespare著、『十二夜』より
 一ノ瀬 健太 
[受験7´]Present mirth hath present laughter;What's to come is still unsure.Then come kiss me,sweet and twenty;Youth's a stuff will not endure.
 一ノ瀬 健太 
[受験7]明日のために今日は泣け。臥薪嘗胆。それもいい。それもいいんだけど今日も楽しもうよ!お勉強だけしてる奴は好きにさせとけ!僕たちはこの秋晴れの空の下でスキップをしよう!一緒に!楽しく!受験生よ、本気で学べ!そして、本気で遊べ!爆発させろ!青春のエネルギーを!受験とは爆発だ!
 一ノ瀬 健太 
[受験6´]受験生を不安にさせる広告、恐怖を用いて宣伝を図る、塾、予備校には気をつけろ!みんなが行ってるから、行ってないと不安だから…そんな思考停止の理由で、君は行ってやしないかい?ネガティブ・キャンペーンをはるものはその剣で滅びる。踊らされるのではなく、こっちが躍らせてやれ!
 一ノ瀬 健太 
(訳)まず最初に、我々が恐れなければならないただ一つのものは恐れそのもの。後退を前進に変えるのに必要な改革を麻痺させる、名もなく、道理もなく、不正な恐怖そのものであるという私の信念を述べたい。フランクリン・デラノ・ルーズベルト
 一ノ瀬 健太 
[受験6]So first of all let me assert my firm belief that the only thing we have to fear is fear itself - nameless,unreasoning,unjustified,
 一ノ瀬 健太 
terror which paralyzes needed reforms to convert retreat into advance.- Franklin Delano Roosevelt
 一ノ瀬 健太 
[受験5]ダラダラと1時間、英単語を勉強するよりも、ガッ!と集中して、10秒勉強するほうが余っ程いい。声に出して、読んで、書いて、また、繰り返して、何度も何度も、声に出して、読んで、書いてを繰り返す。五感全てをフル活用すべし!まさしく、茂木健一郎推奨の【鶴の勉強法】だ!
 一ノ瀬 健太 
[受験4]答案用紙に関係のある落書き、ない落書きをしても、英語で聖書を引用しても、ドイツ語でファウストの一節を引用しようとも、受かるときは受かり、落ちるときは落ちる。ちなみに、俺が書いた落書き…といっても、俺の中では芸術作品なのではあるが、は、女の子の漫画と、人体解剖図だった。
 一ノ瀬 健太 
[受験3]願書の中に、学長に宛てた手紙、所信表明を同封しても落ちるときは落ちる。ちなみに俺が願書に同封した、所信表明のタイトルは【拝啓、宮田亮平殿に告ぐ】だった。必要書類以外のものを入れてはならないことになってはいるが、入れても受験はできるし、2次試験にも駒を進めることができる。
 一ノ瀬 健太 
[受験2]受かるべき人間が落ち、落ちるべき人間が受かる、それが受験だ。人生だ。芸大は岡倉天心を、知らなくても受かる。茶の本を読んでいなくても受かる。岡倉天心を知っていても落ちる。茶の本を読んでいても落ちる時は落ちる。受験なんて、そんなもんさ。人生なんて、そんなものさ。
 一ノ瀬 健太 
[@芸大]芸大には、千秋はいないが、森田ならいる。
 一ノ瀬 健太 
[受験1]学問に王道なし。日々の絶え間ぬ努力だけが試験に反映される。勝負は試験当日ではなく、今日既に決まっているのだ。2000本安打は1本、1本の積み重ねの結果の賜物。今日できることを明日に回すな。そこで逃げれば、逃げ癖がつく。ローマは一日にして成らず。Do it now!
 一ノ瀬 健太 
[受験0]暑い夏も終わりを告げ、いよいよ、センター出願の時期となった。ほんとに超~~~っ!役立つ受験技法を大公開!絶対ウかりたい受験生は、絶対フォローされたし!
 一ノ瀬 健太 
 レポートと論文の違い…わかりました。こういうことだったのですね!
 一ノ瀬 健太 
[人生1]人生を楽しく生きるコツ、それは妄想力だ!今日、出会う人が、もし、みんなドMだったら?もし、みんなドSだったら?もしみんな、おしりにしっぽが生えているとしたら?何気ない日常がどれほどキラキラと輝くことだろう!
 一ノ瀬 健太 
[時代精神1]一昔前の時代精神は“ガンガンいこうぜ”、今の時代精神は“いのちだいじに”。怪我も覚悟の殺陣と、絶対に怪我厳禁の殺陣…神は細部に宿り給う。七人の侍、蜘蛛巣城の三船、黒部の太陽…時代のせいにしちゃあいけねぇ…って、わかっちゃいるんだけどなぁ。
 一ノ瀬 健太 
@ 
 能…いいよね。能の舞える女性って、ほんと素敵。白洲正子のような女性にあこがれるな。幸若舞の敦盛もいいよなぁ。Tanzen!Tanzen!Tanzen!ってことなんだよなぁ。敦盛=ニーチェ…人間ってオモシロ!
 一ノ瀬 健太 
上野駅近くの古本屋に行った。70年、80年代の雑誌を乱読した。性生活報告、朝日グラフ、一昔前の雑誌には情念のようなエネルギーが溢れている。今では日曜美術館等でしか、見ることのできない日本の巨匠たちの生の声がそこにはある。死して鎮座する彼らも、かつて生きた一人の人間だったんだなぁ。
 一ノ瀬 健太 
@ 
 俺の [文体論]読んでみ。参考になるよ。創造の秘訣が書いてあるよ。
 一ノ瀬 健太 
今日のデザイン概説のクライマックスは、岡倉天心!…と見せかけて…ミミズだ!
 一ノ瀬 健太 
[アカデミズム1]本物のアカデミズムは古本屋にある。
 一ノ瀬 健太 
人を傷つけることと、真実を突きつけることとは、極めてよく似ている。どちらも他人から嫌われることになるのだから。
 一ノ瀬 健太 
[英語1]ネット全体の9割近くが英語でやり取りされている。ウィキペディアは日本語で調べるよりも、英語で調べたほうが、その情報量は圧倒的に多い。ヘゲモニー国家の言語は、かくも強しか…英語、もっとがんばろ!目指せ!岡倉天心!新渡戸稲造!鈴木大拙!

0 件のコメント:

コメントを投稿